マイズインバウンド株式会社 | 沖縄のホテルコンサルティング・民泊運営代行

【簡単・無料!】楽天トラベル掲載用に施設写真を16:9に加工する方法!

最終更新日 : 2022年6月3日

楽天トラベルでは少し前から仕様が変わり、サイト掲載写真の縦横比率を16:9にするように推奨しています。画像の変更方法はそこで本日はWindowsのデフォルトアプリで簡単に16:9に変換する方法をご紹介します!

楽天トラベル仕様変更

楽天トラベルでは以下のように、「16:9」の写真登録を勧めております。

これまでは、フォトギャラリーは一般的な4:3、プラン用写真は正方形の写真だったものを、16:9に統一しています。以前から予定されている、サイトUI全面刷新の前準備かもしれませんね。

例えばプラン写真を16:9以外で掲載すると、下記のように余白が多い間の抜けた感じになってしまいます。

比率を16:9にしてアップすると、下記のように余白も少なくキレイに見えます

後者の方が見栄えがよく、成約率も高くなるでしょう。

家と言って、既に写真はあるのに、この「16:9」だけのために、再度写真撮影をするなんて大変ですよね。そこで本日は既存の写真を簡単にWindowsを利用の方向けに16:9に加工する方法をご案内致します。

写真比率変更方法 Windows

①フォトアプリを開く

②該当の写真を選んで、画像の編集クリック

③自由をクリック

④赤い枠ところにカーソルを合わせると枠が動くので、ここでどのように画像を切り取るか決める

⑤場所が決定をしたらコピーして保存をクリックして完了!!

★元画像★

★16:9に加工をした画像★

簡単ですね。慣れればすぐに変更できちゃいます。

写真変更によるメリット

人間は写真をパッと見て判断するもの。宿泊施設の画像の良し悪しで予約の数は何倍にもなります。

面倒臭がらずに、写真の見直しを行ってみましょう!