民泊・無人ホテル運営代行 | マイズインバウンド

沖縄県 民泊運営代行 無人ホテル運営代行
Mon - Fri

10:00 - 17:00

民泊のインテリアはAIに聞け! 人気のデザインから個性派デザインまで無限の提案

最終更新日 : 2023年12月12日

民泊をこれから立ち上げる方でインテリアをどのようなデザインにするか迷う方も多いでしょう。費用に余裕があればプロのインテリアデザイナーに任せる方が得策ですが、極力費用を抑えてオシャレにしたい場合はAIを活用するのも手!素人が頑張るよりオシャレなインテリアアイデアが満載です!

インテリアは集客の重要な要素

民泊でもホテルでも、宿の予約は、立地、料金、写真でほぼ決まります。長くやっていると、クチコミ等も大きな要素になってきますが、立ち上げ当初はクチコミはゼロなので立地、料金、写真で9割勝負が決まると言っても過言ではありません

特に写真は個性的でオシャレなインテリアであるだけでかなり目を引き、成約率に大きく影響します。にも関わらず頻繁に変更するものでもないので立ち上げ時にじっくり作り上げる事が長い目で見ても売上げを大きく左右するのです。

インテリアのアイデア出し

プロに頼んだ方が確実ですが、自分でインテリアも作り上げる場合、なんとなくの間隔でやるより、AIにアイデア出しをしてもらうと良い案が浮かんで来たりします

例えば、「日本で宿を運営したいのですが、インバウンドに人気になるインテリア内装の画像を4つ作成してください」とAIに依頼すると合っという間に下記のようなオシャレ画像が生成されます

まるごと真似してもいいし、テイストだけを抜き取って参考にするのもアリ自分で考えるよりは遥かに良いデザインが出来上がります

他にも例えば「民泊のリビングをインダストリアルテイストで」と依頼すれば下記のデザインを提案してくれます

「こんなアイテムがあるといいのか」、「壁紙がレンガ調で家具の足は黒アイアンだな」「ライトは吊るしのオレンジ光」等々、たくさんのヒントが得られます。

南の島のオーシャンビュー物件なら、「オーシャンビューの南国テイストのベッドルームのインテリア画像をお願いします。」と依頼するだけで下記の感じになります

凄く泊まってみたくなるデザインだし、予約サイトにこんなオシャレなベッドルームが出てきたらついついクリックしてしまいます。

他にも色々試してみます

「同じテイストのリビングルームの画像もお願いします。」

先程のベッドルームとテイストが合うリビングの出来上がり

「カフェ風リビングの画像をお願いします。10畳位の広さです」

オシャレだけど清掃は大変そうです。。。

「可愛らしいベッドルームの画像をお願いします。テーマカラーはティファニーブルーでお願いします。」

ちょっと可愛らしすぎますが、宿ならこれくらいパンチが効いている方が映えを狙えて女性からは好かれそう。 色も指定できるのでイメージが湧きやすいですね。

「ワンルームの部屋をホテルライクなインテリアに仕上げてください。」

めちゃくちゃオシャレです。自分で考えると絶対に出てきません。

デザインだけでなく、間接照明やアート等、細かい所までかなり参考になるでしょう。

あくまでもアイデア出しなので実際のアイテムを揃える手間はありますが、

  • デザインにこだわりたい
  • 自分でやりたい

という方は参考になるのではないでしょうか。

プロのデザイナーの方も既にAIを利用しているかもしれませんよ。

宿の名前もAIデザインホテルとか(笑)

遊び程度でも使ってみてください。