公開日: 2024年2月8日
最終更新日 : 2024年9月13日
民泊の全国のデータ等はよく見かけますが、自分の物件の近隣の詳細データが欲しいと思った事は有りませんか?民泊を始める前の方は銀行提出資料として。民泊を始めた方は料金設定のヒントに大いに役立ちます。今日はそんな便利なサービスをご紹介します!
PriceLabs マーケットダッシュボード
今回ご紹介するのはPriceLabsというサービスの「マーケットダッシュボード」という機能です。他にもダイナミックプライシングの機能もありますが、ダイナミックプライシングはこちらでご紹介していますので興味ある方はどうぞ。
アカウント作成後、物件の住所を登録するマーケットのデータを収集して下記のようなデータをグラフ付きでわかりやすく表示してくれます
①マーケットサマリ
過去1年の月ごとの下記データをグラフで表示!
- 平均単価
- 稼働率
- リードタイム
- 平均泊数
マーケット分析に役立ちます!
特に民泊を始める前のシミュレーションに便利!
②物件大きさ別データ
ベッドルーム数ごとの下記データを表示
- リスティング数
- 販売価格中央値
- 成約価格中央値
(ちゃんと予約になった価格を表示してくれるの、なにげに凄い!どうやってデータ取得してるんだろう?)
- 成約ウィークリー価格中央値
- 成約マンスリー価格中央値
- 連泊数中央値
- リードタイム中央値
平均値ではなく、中央値で算出してくれているのが統計的に凄くうれしい!
また、ベッドルーム数別なのでより自分の宿に近い数値を参考にできます
③先々のマーケット稼働率データ
稼働率の推移をグラフで表示。
現時点でどの時期の予約が特に活発なのかが一目瞭然!
マーケットと自分の宿の稼働率を見比べる事で、予約を取りこぼしていないかを把握できます。
④料金データ
- 週割、月割の割引率が何%で全体の何%くらいの宿が提供しているのか
- 清掃費がどの程度なのか
- キャンセルポリシーはどの程度か
- 最大ゲストは何名か
- 追加人数代金はいくらか
これらのデータもグラフで分かりやすく表示!
自分の宿が異常な設定になっていないかが把握できます。
その他機能
他にも設備や人気アメニティのデータ、曜日別稼働率、曜日別平均価格等、かなり詳細にまとめられていて、さらに毎週最新にアップデートしてくれます!
全体のざっくりしたデータではなく、あなたの街のAirbnb物件のリスティングデータです!データスクレイピングなので生の最新情報をゲットできます!
これがなんと、1エリアたったの9.99ドル!
無料期間はありませんが、1ヶ月だけ利用する事も可能です!
「データ分析なんてめんどくさい!」という方には、これらのデータ全てをダイナミックプライシングに落とし込んだPriceLabsの「ダイナミックプライシング」機能がオススメ!AIが上記で紹介したデータを解析して自動で料金を調整してくれます。
ダイナミックプライシングも1ヶ月1,500円程度なので確実に元が取れます。安すぎてみんな使うと差別化にならないので、もっと値上げして欲しいと本気で思っています。
料金管理がめちゃくちゃ楽な上に収益も上がりますよ!
元Booking.com アカウントマネージャー。数百以上の宿泊施設にウェブ販売をアドバイス。アパートメントタイプから、ビジネス・リゾートホテル、グローバルチェーンまで幅広いタイプの宿泊施設の販促をサポート。OTAの裏事情まで熟知したノウハウでホテル・民泊のウェブ集客をお手伝いします。