マイズインバウンド株式会社 | 沖縄のホテルコンサルティング・民泊運営代行

ホテル・民泊運営で役立つアプリ&拡張機能5選 【Mac編】

最終更新日 : 2022年2月25日

今やホテル・民泊を運営する上で必須のパソコン。そのパソコンでの業務効率を改善させてくれるアプリや拡張機能というのが多く存在します。そこで本日は実際に弊社でも利用している業務改善アプリをいくつかご紹介します!導入するだけで時短になる事請け合いです!尚、今回ご紹介するのはMac用になりますが、Windowsでも類似のアプリがありますのでWindows派の方は探してみてください!

Biscuit

Biscuitはブラウザアプリ。ブラウザなんてGoogle Chromeで十分じゃないかと思われるかもしれません。弊社でもメインブラウザはChromeですが、BiscuitにはChromeには無い便利な機能があるのです。

その機能が、「複数アカウントログインしっぱなし」機能です!(勝手に名付けています)

あるサイトにログインしている場合、別のアカウントでログインしたい場合に、Chromeだと一旦ログアウトして、改めて新しいアカウントのID パスワードでログインし直す手間が発生します。

これが、Biscuitだと複数のアカウントで同時にログインしっぱなしにできるのです。

具体的利用シーン

具体的に説明します。弊社ではいくつかのホテルでKeycafeというIoTキーボックスを導入しています。ゲストから電話があった場合に遠隔で解錠したりするのですが、電話があってからログインするとなると、

施設名を聞く→一旦ログアウト→IDパスワード確認→ログイン→操作

となり、ゲストを待たせる事になります。

これがBiscuitを利用していると、全ホテル分ログインしっぱなしなので、タブを切り替えるだけで即操作開始できます。

Keycafeを複数利用している施設なんてないよと思われるかもしれませんが、他にもOTAやメッセージングサービスで複数アカウントを管理する場合にも利用できます。

無料のアプリですので一度試してみるのをオススメします

Biscuit

https://eatbiscuit.com/ja

Clipy

Clipyはコピペアプリです。過去にコピーした文字を覚えていて、遡ってペーストできます。

通常はコピーしたものは別のコピーを行うと上書きされて過去のコピーした内容はペーストできません。

Clipyをインストールすると過去何十件もの内容を覚えていて、あとからいつでもペーストが可能になるのです。

どれをコピーするのかを選べる

利用シーン

色々なシーンで利用出来ますが、施設運営で利用できるのは、予約作成等でしょうか。

例えば電話で延泊予約が入ったとします。その場合、既存の予約内容からゲスト情報をコピーしてきますが、通常だと

  • 既存予約者名コピー → 新規予約にペースト
  • 既存予約者メールアドレスコピー → 新規予約にペースト
  • 既存予約者電話番号コピー → 新規予約にペースト

のように既存予約情報と新規予約のウィンドウを行ったり来たり。面倒です。

Clipyを利用すると、

既存予約者名コピー、メールアドレスコピー、電話番号コピー → 新規予約にペースト、ペースト、ペースト

とウィンドウを行ったり来たりする必要がありません。

他にもメッセージを作成するシーン等、文字を打つ作業が発生する場合にはあらゆるところで時短が可能になります。

興味がある方はApp Storeで検索してインストールください。無料です。

DeepL

DeepLは高性能翻訳ソフト。Google翻訳よりも自然な言語に翻訳してくれます。

DeepLのサイトに飛んで翻訳したい文章をペーストして利用する事もできます。

通常利用もいいのですが、より時短する為に、Google ChromeのDeepL拡張機能をお試しください。

以前に下記で詳しくご説明していますので、詳細は省きますが、とにかく便利です。

【DeepL】英語返信もワンクリック!最強翻訳ソフトの公式拡張機能登場!!  DeepLを知っている方も必読の裏技!!!

利用シーン

この拡張機能を利用すると、

ゲストに日本語でメッセージを書く→入力箇所に表示されるDeepLボタンをクリック→全文英訳

という流れになっています。

わざわざDeepLのサイトにアクセスする手間が省けるのです。

DeepL拡張機能のデメリット

ただ、この拡張機能にはデメリットもあって、文字入力ができるあらゆる箇所にDeepLのこのアイコンが出現するのです

メッセージ入力箇所等の広いエリアなら問題無いのですが、スプレッドシートのような小さなセルにまでこのアイコンが出てくるので、非常に邪魔なのです笑

弊社では頻繁にスプレッドシートを利用する為、このアイコンが入力を邪魔する為、結果的に利用を停止しました。

スプレッドシートをあまり利用しない方であれば、試す価値はあるでしょう。

Google Web Storeから検索して拡張機能を導入ください。無料です。

PopClip

PopClipはドラッグした文字列のアクションを便利にするアプリ

言葉にすると分かりにくいのですが、文字をドラッグした後に行うであろう様々なアクションを予め表示させて、クリックするだけでそのアクションを行えるように出来ます。(意味不明)

実際の画面がこちら

ドラッグした後、自動で右上に色々な機能が表示されます。それらをクリックする事で特定のアクションを素早く行えます。

表示されている機能は左から、

検索、カット、コピー、ペースト、削除、文字カウント、DeepL

となっています。

ドラッグした後に主に利用するものから、文字カウントやDeepLまで自由に選んで追加、除外が可能です。

便利な利用シーン

コピーペーストも キーボードでコントロール+C、コントロール+Vをする必要が無く、マウス操作のみで行えるので便利なのですが、それ以上に便利なのがDeepL機能です。

先にご紹介した通り、DeepLのChrome拡張機能はデメリットがあって人によっては利用しにくかったりしますが、このPopClipのDeepL機能だと邪魔になる事なく、

翻訳したい箇所をドラッグ→DeepLボタン→DeepLページが別ウィンドウで開いて翻訳表示

となり、わずか2クリック!超絶時短になります。

その他便利な機能

他にも文字カウントも便利です。

楽天トラベルのゲストにメッセージを送る場合、750文字以内という制限がありますが、送信前に文字数を確認したい場合にもサッと確認できます。

特定の単語をググりたい場合も、

ドラッグ→虫メガネマークをクリック

2クリックでググる事ができ、非常に便利です。

App Storeでなんと1,800円で販売されている為、万人にオススメできる物ではありませんが、1,800円以上の価値はあるかと思います。

Google Meet

Google Meetは言わずとしれたGoogle純正のウェブ会議システム

Zoomの方が広く利用されていますが、私は断然Google Meet派です。理由はGoogleカレンダーとの連携が便利だから。

Zoomだと、

Zoomにログイン→ZoomでURL作成→カレンダーにペースト→カレンダー共有 

となりますが、Google Meetだと、カレンダー作成時にワンクリックでウェブ会議URLが作成できます。

また、ここで「ゲストを追加」する事もでき、そのままカレンダー&ミーティングURLの共有が出来ます。URLを通知する為にいちいちメールを送る必要すらなくなります。

音質もZoomと大差無いので、Meetの方が時短できて便利です。

ゲストとのやり取りに利用する事はありませんが、弊社ではスタッフ間の面談等で利用しています。

Google MeetはGoogleアカウントがあれば無料で利用可能です。

以上、ホテル・民泊の運営で便利なアプリと拡張機能を5つご紹介しました。

いずれも無くても運営に支障はありませんが、少しでも時短してラクしたいという私のようなものぐさは検討してみてください!