マイズインバウンド株式会社 | ホテルコンサルティング・民泊運営代行

緊急事態宣言延長!! 沖縄の飲食店は営業しているか!? 現地調査結果発表!【画像多数】

最終更新日 : 2021年7月14日

7月11日まで予定していた緊急事態宣言が8月22日まで延長されてしまった沖縄。夏の沖縄を楽しみにして既に航空券やホテルを予約していた方は「ご飯食べるとこあるの???お酒は??」と気になっている方も多いでしょう。そこで本日は、沖縄随一の繁華街国際通り周辺を実際に足を使って調査してきた内容を大量のお写真と共にご紹介します。これを参考に安心して沖縄旅行を楽しまれて下さい!

飲食店を応援します!

まず始めに断っておきますが、この記事は「時短要請期間中に営業している飲食店けしからん!」という趣旨ではありません。むしろ頑張っている飲食店を応援したい。「緊急事態宣言中でも食事もお酒も提供されているので観光客の方も皆さんいらして下さい!」という願いを込めて書いております。

逆の意味にも捉えられかねませんので先にお断りしておきます。

沖縄県の発表によると、今回の調査をした7月13日時点で、重傷者たったの9名ですよ。。。

高齢者のワクチン接種もかなりの程度進んでいる為、今後はどんなに陽性者が出ても、死者は増えません。もう既に経済を回すフェーズに入っていると考えています。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/pref/okinawa/

数万、数十万におよぶ飲食及び周辺産業の方がよっぽど重症です。

そういう意味でも当記事は飲食店を応援し、ひいては観光産業全体を応援する目的の内容となっております。

モノレール那覇空港

では早速夜の街の様子をご紹介します。全て7月13日 20時〜22時頃の様子です。

まずは、那覇空港を出発した直後のモノレール内の様子から。

繁忙期にしては少ない乗客

沖縄県庁前

県庁前交差点 20:30頃とは思えない人気の無さです。。。

国際通り

ここからは国際通りを見ていきます

入り口付近からさっそく暗い感じが漂います。。。

コンビニだけはしっかり開いています。

 

開いているかと思った飲食店は、閉店準備で清掃していました。20時台です。

土産物屋もポツポツと開いている店があります。周りの暗さがより引き立つ。。。

一本裏通りに入るとアルコールも飲める居酒屋発見!!

トリップアドバイザー上位のあの店もしっかり開いていてかなり混んでいる様子。

さらに奥の通りに入るとやっている飲食店もまだあります。オープンエアーで対策完璧!

再び国際通り沿いに戻ってきました。通り沿いでもオープンエアーでやっている店が

国際通り沿いによくある謎の宝石店は絶賛営業中ww

再度、中の通りに入ってみると、凄く賑わっている居酒屋が

周辺駐車場はかなり空いています。

飲み屋では無い飲食店も営業しています。

再度国際通り沿いへ。国際通り沿いは土産物屋が中心の為、閉まっている店が多くなります。また、国際通り沿いの飲食店は大手が多い為、しっかり時短で閉店している店が多いのでしょうか。

国際通り沿いでも営業中の飲食店発見!おいしそう!

土産物屋もポツポツ開いています。

市場本通り・平和通り

ここからは平和通り商店街付近を散策します。

時短だからなのか元々シャッター街なのかわからなくなってきた。。。

ドンキは深夜2時まで営業中w

ポツンと開いているオシャレなバー

公設市場付近。ちょっと怖い。。。

裏通りに入ると開いている飲食店。明るいのでわかりやすい

ポツンと営業中

ぱっと見飲食店は見えませんが、遠くから騒ぐ声が聞こえるので、「どっか開いてるな」とすぐにわかります。

こちらも向かい合って仲良く営業中

?

???

えびす通り

さらにディープなえびす通りへ

やっぱり騒がしいのですぐに分かります。特に周りがシーンとしているので、飲食店の音楽や騒ぐ声が目立ちます。

古臭い感じがまた良い

サンライズ商店街

サンライズ商店街も見ていきます。

私の好きな店は閉まっていました。。。

店の方に話を聞くと、依然厳しいけど、緊急事態宣言延長になってから若干観光客が戻ってきた印象との事。

例によって裏通りに入ると元気に営業中の店が出てきます。

商店街を抜けた所では屋台で安全に営業していました。

営業しているのはやっぱり裏通り

私の好きな店は営業しているっぽいけど店内に人気がなかったので閉店準備中?でしょうか。

竜宮通り

変な通りも見てみます。

国際通り屋台村は全滅です。

国際通り 

再度国際通りへ出てきました

飲食店発見!! まだまだ食事できそう!

いつの間にか出来ている「国際通りのれん街」絶賛営業中!!

しかも店内メッチャ混んでる!!!!ここが最も混んでいる感じでした。

結論 

以上、約2時間歩きまわって現地を調査してきました。

判明したのは

  • 緊急事態宣言中でも国際通り周辺の飲食店は営業している店もそこそこある
  • 国際通り沿いよりも裏通りの方が開いている店は多い
  • 20時以降でも全然アルコールは飲める

という事でした。

尚、今回調査したのは沖縄随一の繁華街国際通り周辺です。 まだまだ閉まっている店の方が多い印象ですが、これからは流石に我慢出来ずに開けてくる店も多いのでは無いでしょうか。

食事を心配して沖縄に行こうか迷っていた方は、当記事を読んで安心していらして下さい!

データを見る限りもはや緊急事態でも何でも無いので、メディアに踊らされる事無く、みんなで沖縄観光全体を盛り上げていくムードを作って行きたいと思います!