マイズインバウンド株式会社 | ホテルコンサルティング・民泊運営代行

【OTAハック】じゃらんのプランは作成後に並び順の変更が必須!!!部屋タイプの並び替えのコツと合わせてご紹介!

最終更新日 : 2021年6月21日

OTAハック第二回はじゃらん!意外と見落としがちなプランの並び順の変更方法について解説します。これを忘れるとせっかく作成したプランの成約率が大幅に下がってしまうので要注意!改めて見直してみましょう!

じゃらんプラン表示は作成順

じゃらんは新しくプランを作成すると、新規プランは最下段に表示される仕様になっています。その為、プランが多い場合はせっかく作成したプランがトップに表示されていない事がよくあるのです。

具体例を見ていきます

例えば日付を入力して那覇市と検索すると下記のような施設一覧がズラッと表示されます。

ここで各施設に表示されるプランは最大3つ。4つ目以降のプランは右下の「宿泊プランをもっとみる」をクリックしないと表示されません。

ではクリックして中身を確認してみます。すると新しく作成したであろうプランで、かつ先程の3つのプランよりもさらに安いプランが下の方に出てきました。

このプランを並べ替えて上に表示する事で料金で惹きつける事が可能になります。

あえて戦略的に行っているのであれば良いのですが、せっかく安い魅力的なプランがあるのにわざわざ隠す必要はありません。もっと目立つ位置に表示した方がゲストにも気づいてもらえますね。

プラン表示変更方法

管理画面の下記から表示順を変更可能です。

エキスパートメニューを開くと下記から変更出来ます。

こうやって安く魅力的なプランは極力最上位に表示しする事で成約率を高める事が可能です。

部屋タイプの表示がクセモノ

もう一つやっかいなのが部屋タイプです。じゃらんでは、部屋タイプは料金順に表示されます。その為、部屋タイプが多い施設は要注意です。

例えば、多くの部屋タイプがある場合、下記のように高い方から順番に並びます。

先程のホテルの例でいうと、このTOP3に表示されている料金はそのプランの中で最も高い部屋の料金が表示されるのです。↓

より安い部屋タイプを販売しているのですが、ここではそれをアピール出来ていないのです。

部屋タイプの並び順を変更したいのですが、じゃらんにはそのような機能は無く、同一プラン内の部屋タイプの並びは問答無用で料金順です。

安い部屋タイプを上位表示させるコツ

ではどうすれば良いのでしょうか。こういった場合、

安い部屋のみのプランを作成する事でうまく表示させる事が出来ます。

例えば、先のホテルはセミダブルのみで、下記のようなプランを販売しています↓

プランを並び替えて、このプランを上位表示させる事で、目立つトップ3のプランに安い部屋タイプを表示させる事が可能になり、ゲストを惹きつける事ができるのです。

まとめ

以上をまとめると下記になります。

  • じゃらんのプランは作成順
  • じゃらんの部屋タイプは料金順
  • 安い部屋タイプのみのプランを作成してプラン表示順を変更する事で魅力的な料金を上位表示可能

以前にも下記のエントリでご紹介しているように、じゃらんは紙媒体が発祥だけあって、最もITに弱いOTAとなっています。コツをつかんでうまく使いこなしていきましょう!

IT化が遅れているOTAはどこだ??オンライン予約サイトなのにオンラインが苦手という元も子もないOTAを大暴露!