公開日: 2024年7月17日
最終更新日 : 2024年7月17日
宿を運営していると近隣競合施設を分析する事があります。予約サイトを開いて日付を指定するだけでもある程度近隣の同行は把握できますが、もっと多くのデータを扱いたいときには手動では難しくなります。どこで本日は近隣施設の情報をデータ化するのに便利なツールをご紹介します
情報収集ツール「スクレイパー」
百聞は一見にしかず。どんなものかを御覧ください。下記はAirbnbの情報をスプレッドシートに落としているところです。
こんな感じで物凄いスピードでウェブ上の情報をどんどんデータにしてくれます。早送りじゃありませんよ
利用したのはChromeの拡張機能で Scraperというものです。
面倒な設定が一切不要!!
インストール
↓
データ化したいページを開く
↓
情報収集ボタンクリック
これだけで爆速でデータ化されます。動画のものは15ページ目までやって1分くらいでした。
収集データの分析
スプレッドシートに落としてくれるので自分でデータを加工する事もできますが、それだけだともったいない。せっかくなので抽出したデータはChatGPTに放り込んで分析させちゃえばOK!
平均値、中央値を出したり、グラフを作成するのもChatGPTがやってくれます。
ゲストチョイスやスーパーホストの割合も簡単にグラフにしてくれます
AirbnbはPriceLabsやAirDNA等のデータ化サービスがありますが、Scraperを使えばBooking .comでも楽天トラベルでも何でもデータ化が可能!
未来の競合分析が今ここに!
ウェブサイトのデータ化なので、宿泊関連以外でも何にでも応用できます。無料ですのでお試しあれ!
元Booking.com アカウントマネージャー。数百以上の宿泊施設にウェブ販売をアドバイス。アパートメントタイプから、ビジネス・リゾートホテル、グローバルチェーンまで幅広いタイプの宿泊施設の販促をサポート。OTAの裏事情まで熟知したノウハウでホテル・民泊のウェブ集客をお手伝いします。