マイズインバウンド株式会社 | ホテルコンサルティング・民泊運営代行

「じゃらん」に写真がアップできない時の対処法 秒で解決!

最終更新日 : 2021年11月22日

各OTAを利用していると、操作方法がわからない事が多々あります。大抵はサポートセンターに連絡すれば解決するのですが、たまにサポートセンターでもわからない事に遭遇します。今日はそんな難題のひとつ、じゃらんの写真アップロード不具合について解説します。

じゃらん写真アップロード不具合とは

簡単にどのような不具合か説明します。

施設写真をアップする際に何故かアップできない事例が発生するのです。

通常写真をアップするには下記の画面からアップします。 

アップ前の画像数が83枚というのを覚えておいてください。

試しに下記のキレイなビーチの写真をアップしてみます。

すると、エラーメッセージが出て、トリミングして縦横比率を修正するよう促されます。

こちらの画面でトリミングします。↓ 余談ですが、以前は別途トリミングしてからアップする必要があったのですが、最近はじゃらん上でトリミングもできるようになっています。進化!!

すると、エラーメッセージが消えて先に進めるようになります。ここで「設定画面に進む」を押すと

何故か再度写真選択の画面に!! ↓

登録済みの枚数も83枚のままで、詳細を見ても写真が登録されていません。

このループで写真が登録出来ない事がままあるのです。

これが、サポートセンターに電話して聞いても、「ナゼかわからない。。。」という回答。こうなるとお手上げです。

アップロード不具合の解決方法

ところが、この不具合ですが、

画像ファイルの名称を変更するだけ

で解決してしまうのです。え?たったそれだけ?と思ってしまいますが、それだけです。

元画像のファイル名は「Screen Shot 2021-11-22 at 13.17.56」でした。スクリーンショットを撮影した際の勝手につけられる名称です。

それを今回は「Beach」に変更してアップ→トリミングすると

 先にすすめるようになりました。

あら、不思議。何のエラーも無く登録完了!

写真枚数も1枚増えてちゃんと84枚になっています。

ファイル名を変更するだけ!

何の事はない、ファイル名を変更するだけでOKだったのです。

今回、ファイル形式はアップ出来た方も出来なかった方も同じ jpeg でこれは変更していません。

ただ、ファイル名を

「Screen Shot 2021-11-22 at 13.17.56」

「Beach」

としただけです。元ファイル名が長すぎるのか、禁止文字が入っているからかはわかりませんが、とりあえず名称変更すればうまくいく!  

ご参考にどうぞ!