美味しい沖縄そば屋を聞かれた時はここを紹介しろ!クチコミがアップするかもしれないぞ!

ゲストから「美味しい沖縄そばの店を教えて下さい」と聞かれる事は多々ある?かと思います。そば限定で無くても、美味しい沖縄料理店を聞かれる事はよくあるでしょう。そんな時どこを紹介しますか?今日は皆さんのレパートリーに加えられるかもしれない名店を発見したのでご紹介します!これでクチコミスコアがアップ!(笑)ちなみに、沖縄生まれ、沖縄育ちの私が食べても美味しい名店です!

その名も三丁目そば!!

能書きはいいので早速ご紹介します。

三丁目そば

所在地: 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-18-12

時間:11:00-25:00

電話:098-861-9193

URL: https://www.kumoji-corporation.com/soba-info.php

飲食店には珍しく、しっかりしたウェブサイトまでありました。しかもちゃんとSSL化まで対応しているという!わりと大きめの会社が経営してて、他にも居酒屋なんかもやってるようです。知らなかった。

場所はこちら

ゆいレール県庁前駅のすぐ近く。地元の人なら三角公園のローソンの向かいといえば大体わかるかも。国際通りからも徒歩圏内なので観光客が押し寄せてもよさそうなものですが、店内は地元の人ばかりです。まだ知られていないのでしょう。国際通りでの買い物前後に行けるので便利!国際通り沿いの観光客向けの不味い高いそば屋よりも間違い無くオススメです。

ちなみに、駅からもう少し遠くの方に1号店がありますが、2号店の方が駅に近いので行きやすいかもしれません。上記の住所、地図も2号店のものです。

普通の沖縄そばとの違い

ここの魅力は何といっても、生麺だという事。沖縄そばの生麺ってここ以外では聞いたことがありません。いや、一般的な沖縄そば屋ももちろん生麺なのですが、生麺って言い方しないんです。だけど、この店はそば注文時に何故か生麺と普通麺を選ぶスタイル。ふつう麺選ぶやついる???

見た目はこんな感じでいたってふつう。ランチタイムは右側のジューシー(沖縄風チャーハン)が付きます。

でも、この生麺が一般的な沖縄そばよりもコシが強くてウマいんです!つけ麺の麺みたいな感じ。もしかしたら麺だけつけ麺ようの麺でツユが沖縄そばだったりして(笑)

観光で来た友人達を連れて行っても結構皆さん満足してくれます。万人受けする美味しさです!

メニューはいくつかありますが、初めて行く方は「三丁目そば」を頼みましょう。いろんな具が全部乗ってるので楽しめます。私は個人的には三枚肉そばが好きですね。

量は女性には少し多いかもしれません。全部は食べ切れないかと思いますので、少食の方は「そば小」を頼みましょう。350円です。安い!

また、深夜1時までやっているのも魅力的です。飲みの帰りにサクッとそば!ウマい!ちなみに金土は深夜2時までやっているそうです。

内装・外装

外観はこんな感じ。観光客相手な感じはゼロ。

店内はこうなっていて、10席も無いカウンター形式。昼時は常に満席なので、食べたら速攻退席しないと白い目で見られます。

カウンターの向こうでおばちゃん達が頑張ってますが、日によっては外国人が作ってたりするのもまた面白い。店員が変な外国人だと味が変わる時があるとか無いとか(笑)

水もセルフ

券売機方式ですが、言えば領収書も別途出してくれます

メニューはこんな感じです。

上の方にある「味噌汁」は、「味噌汁定食」の事で、沖縄風豚汁定食みたいなもんです。

私もかれこれ40年程沖縄そばを食べて育ちましたが、ここの麺はかなり特殊で結構好きな人は多いですよ。麺だけで言えば間違い無くNo.1です。ひとつ文句を言うなら、おつゆが若干物足りない感じでしょうか。私のように濃い味が好きな人はもう少しパンチが欲しいと思うはずです。逆に高江洲そばのような薄味好きな方はハマるかもしれません。

いずれにせよ、総合点はかなり高い「三丁目そば」のご紹介でした!

ついでにオススメの沖縄土産もご紹介

レアな沖縄そば屋を紹介した暁には、「変わったお土産も紹介して!」となるかもしれないので(ならない)、ついでにご紹介しておきます。

今回ご紹介するのはこちら!↓


これはレア!なかなかお目にかかれません。しかも高っ!!!誰が買うんだ???

リピーターで通常のお土産に飽きた方や、飛行機マニアで写真撮りに来た方などには喜ばれるかもしれませんね。

ちなみに、自衛隊那覇駐屯地からほど近い「りうぼう宮城店」で購入出来ます↓

以上、観光客にはあまり知られていない飲食店とお土産物のご紹介でした。レアモノを紹介してクチコミアップ!ww


コメントする