民泊・無人ホテル運営代行 | マイズインバウンド

沖縄県 民泊運営代行 無人ホテル運営代行
Mon - Fri

10:00 - 17:00

民泊・ホテルでよくあるリクエスト7選 事前に対応して顧客満足を実現!

最終更新日 : 2023年11月9日

宿を運営していると色々なリクエストが入りますが、中でも頻繁に入るリクエストというのが存在します。事前に知っていればゲストの要求を先回りして満たしてあげる事もできますそこで本日は実際によくある民泊・ホテルで入るリクエストを7つご紹介!これから宿を始める参考にどうぞ!

ハリウッドツイン

ハリウッドツインとは2つのベッドをくっつけて広く利用するものです。小さなお子さんがいる場合等によくリクエストが入ります

事前にハリウッドツインにしてほしいというリクエストもあれば、チェックイン後にベッドを移動してくっつけてもいいかというものまであります。

どちらの場合でも便利なのが、ベッドの足裏に貼って滑りやすくするシート

Amazon

こういうのを貼っておけばゲスト自身で移動するのも楽ですし、床に傷がつきません。

100均でも同様のものが販売されていますが、安物は剥がれやすいので注意が必要です。

ベビー用品

ベビー用品のリクエストで多いのが以下3点

  • ベビーベッド
  • ベビーチェア
  • ベビーバス

ベビーベッドが無い場合には赤ちゃんがベッドから落ちないように、ベッドガードがあるかという問い合わせも多くなります。

ベビーベッドは和室がある場合にはお布団を利用してもらっても良いでしょう。

ベビーチェアも赤ちゃん連れには必須のものなので、1脚用意しておくと便利!

ハイチェアでなくても下記のような取り付けタイプであれば、不要な時はクローゼットに閉まっておけば場所も取らずに済みます

Amazon

花火

ベランダや庭で花火をしてもいいかという問い合わせが夏場に多くなります。

不可の場合は、近くで花火ができる公園はないかと聞いてきます。

木造建築の場合は花火不可の施設もあるかと思いますが、できるだけ花火ができるエリアを確保すると喜ばれます。

また、施設内で不可の場合は近くの花火スポットを地図にまとめて部屋に置いておくと喜ばれるかもしれませんね。

BBQ

BBQ設備を用意していない施設であっても、ゲストが自分達でBBQグリルを準備してでもBBQをやりたいという方がいらっしゃいます。 中には利用後のグリルはそのまま宿に置いて帰られる方も。

夏場は思っている以上にBBQ欲求が高まるようですので、前もってBBQグリルは準備しておきましょう。それだけで選んでもらえる可能性が高まります

BBQグリルを準備する際、炭にするかガスボンベにするかも重要な選択です。

炭の場合は燃えカスが舞ってしまう為、木造施設や森の中だと火災の危険がありますが、炭はどこにでも売っているので、ゲスト自身で調達してもらう事が可能です。

ガスだと専用のボンベを準備する必要がある為、宿側でストックしておかなければならず、その在庫管理が面倒です。

ご自身の宿に合ったものを選定してみてください。

清掃用具

長期滞在が可能なアパートメントタイプやコンドミニアムタイプでは清掃用具のリクエストが頻繁に入ります。

掃除機があればベストですが、フロアワイパー程度でも十分です。高価なものではありませんので、準備しておくと良いでしょう。

また、お風呂用のスポンジも時々問い合わせがあったりします。

アーリーチェックイン

これもかなりの頻度で入ります。事前にアーリーチェックイン不可だとメッセージを送っていても、ダメ元でリクエストが入ります。

無下に断るとクチコミに響きますので、清掃が終わっている場合には受け入れて上げるのも良い方法です。

但し、ホテル等客室が多い場合はいちいち確認するのも手間ですね。そんな時には、頑張った感を出す為にチェックイン時間を最初から調整するというのも一つです。

例えばゲストにはチェックイン時間を15時と案内

清掃スタッフにはチェックインは14時からの為、それまでには清掃を終わらせるという運用にする

ゲストからアーリーチェックインのリクエストが入った際に「頑張って14時にチェックインできるように致しました!」とすれば、頑張った事が伝わり、ゲストも良いクチコミを書いてくれるかもしれません。

荷物だけ先置き

チェックイン前に荷物だけ置きたいというリクエストは非常に多くなります。

通常のホテルではフロントで預かれる為、問題ありませんが、無人ホテルや無人運営の民泊では預かるスタッフがいません。

これも無下に断るとやはりクチコミに響きますので、スーツケースをくくりつけておける下記のようなセルフクロークを準備しておくと喜ばれます

こんなしっかりしたものでなくても、壁にバーをビス止めして、100均の自転車ロックをぶら下げるだけでも代用可能。

以上、ホントに多いリクエストのご紹介でした!

これから宿を始める場合の参考にしてください!