マイズインバウンド株式会社 | 沖縄のホテルコンサルティング・民泊運営代行

Booking.comも全国旅行支援の参画決定!参加登録は管理画面から!

最終更新日 : 2022年11月10日

全国旅行支援開始から遅れて、Booking.comも参画が決定しました。割引の反映が遅れていましたが、10月26日頃からは割引が適用になっている施設も出てきています。

本日はその登録方法をささっとご紹介致します!

本記事は宿泊施設向けの内容となります。

Booking.com 全国旅行支援開始

10月19日付けで公式にも発表されています。

https://news.booking.com/ja/national-travel-subsidy-program/

調整中という事でしたが、ようやく開始されました。

管理画面から登録

登録は簡単!管理画面内の

「販促アドバイス」>「全国旅行支援キャンペーン」

から登録できます

これが表示されていない施設は下記リンクの●●●●●の部分に自社の施設IDを入力してアクセスすると表示される事がありますのでお試しください。

https://admin.booking.com/hotel/hoteladmin/extranet_ng/manage/travel-program/index.html?lang=ja&hotel_id=●●●●●&ses=becd1c1704e2657250d5d7581cddcb62

登録ページでは全国旅行支援の「宿泊施設管理番号」の入力が求められます

「宿泊施設管理番号」は自治体の全国旅行支援ページ等で確認できます。

沖縄県の場合は彩発見NEXTの下記ページからダウンロードできるエクセルにて確認できます。

https://okinawasaihakkennext.com/document/syukuhaku-list/

入力後、チェックを入れて「参加する」をクリックするだけ。簡単ですね。

Booking.comから案内は来ていなかったので気づいていない宿泊施設もあるのでは無いでしょうか。

クリック後すぐに割引が適用になるわけではなく、反映まで少し時差がありますので早めに参加登録をしておきましょう!

割引が自動適用

元々は管理画面からの参画申請でしたが、11月11日より、全国旅行支援の割引が全施設自動適用になります。前日の11月10日にBooking.comからメールが来て急遽発表されました。

普通は参画する場合に連絡するものですが、「しない」場合に連絡するようにとの事。これは色々事故りそうです。

参画しない場合はこちらのフォームから連絡する必要がありますのでご注意ください。

参画すると下記のように割引が適用さます。

全施設で同時に適用されているわけでは無く、一部反映されていない施設もあったり、同じ施設でもアクセスのタイミングで割引になっていなかったりするようです。安定するまでもう少しかかりそうですね。

また、検索人数によって割引適用されていたりされていなかったりとまちまちです。

宿泊施設への予約通知

ゲストは予約時に下記のように規約に同意の上で予約を完了します

宿泊施設側には下記のようにPMSに通知が届きます。

管理画面でも下記のように確認することができます。

まだシステムが不安定な可能性もある為、通知されない予約もあるかもしれませんので注意が必要ですが、追って安定してくるでしょう。