ホテル予約 日本人が好きなキーワードとは 最近人気のキーワードランキング 楽天トラベル・じゃらん編

コロナの影響でインバウンドが99.9%減りました。結果、しばらくは日本人ゲストを取り込んでいくいしか道は無いというのは皆さん実感しているかと思います。そこで今日は日本人が好むキーワードをご紹介!日本人がどんなキーワードを使って予約サイトで検索しているのか、参考にしてみて下さい。

海外OTAにはキーワードという概念は無い

海外OTAはそもそもサイト内文言を自動生成するOTAが殆どなので、キーワード対策という概念自体がありません。一方、国内OTAはプラン内容等、全て宿側で作製する為、キーワードを盛り込む事が可能になります。また、キーワード検索から宿を探す導線も利用されています。

そこで本日は、国内OTA2トップ楽天とじゃらんにおける最近の人気キーワード情報をお伝え致します。日本人を取り込む今、正に必要な事かと思います。

楽天トラベル

コロナ前後では利用キーワードが結構かわっているようです。コロナ以降の人気キーワードはこちら!

楽天トラベルランキング コロナ影響下で検索順位の上がったキーワード 

●ソーシャルディスタンス&安心安全に関連するもの

「赤ちゃん」

「ママ」

「露天風呂付客室」

「お部屋食」

「離れ」

「貸切風呂」

「家族風呂」

「コテージ」

三密を避けられる点をアピールする事が出来る施設であれば、プラン内容等に盛り込んで行きましょう。

●ビジネス利用(テレワーク等)に関するもの

「10倍」

「QUO」

「朝食付」

「インターネット」

「10倍」というのは楽天ポイント10倍の事。「QUO」はクオカード付きプランの事。ビジネスマンは会社経費で宿泊してポイントやクオカードをゲット出来るプランを好む傾向があるのは今も昔もあまり変わらないですね。

●自粛疲れからくるアクティビティへの関心

「体験」

「カップル」

「ハイキング」

「探検」

「アウトドア」

自粛のうっぷんを晴らしたいのでしょうか(笑)発散出来そうなキーワードが多く並びます。

「カップル」等はどこの施設でも入れられそうなので盛り込んでおきたい所ですね。

こちらの情報は楽天さんからメールで各施設にお送りされているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。これらを参考に新しいプランに文言を盛り込んでみてみて下さい。

じゃらん編

お次はじゃらん。トップ10をご覧下さい。

じゃらんランキング 「自炊」がトップに!

順位キーワード先週の順位
1位自炊1位→
2位直前割2位→
3位炊飯3位→
4位じゃらん限定4位→
5位箱根5位→
6位熱海12位 ↑
7位テレワーク6位 ↓
8位女子旅200位 ↑
9位ミキハウス子育て総研認定397位 ↑
10位沖縄8位 ↓

「自炊」がランクインしているのは興味深いですね。一般的なホテルはキッチンが無いので自炊を謳えない為、コンドミニアムタイプの宿は是非とも入れておきたいキーワードです。炊飯器があるなら、三位の「炊飯」も盛り込みましょう。どんな施設がこのようなキーワードを利用しているかは、上の表の各キーワードにリンクを貼ってありますので、参考にして下さい。

ランキング急上昇の以外なキーワード

興味深いのは先週の200位から8位にアップした「女子旅」。自粛疲れでしょうか。女子向けの宿は女子旅プランを作製してみてはいかがでしょうか。

もう一つ気になるのは先週の397位から9位までアップしている「ミキハウス子育て総研認定」

なんだ?と思ったので調べてみました。

ミキハウス子育て総研株式会社というのがあって、そこが一定基準を満たしているマンションや宿泊施設に認定証を与えるというもののようです。

ママの意見や専門家の調査・研究をもとに作成した認定100項目に対し、ミキハウス子育て総研専属の認定士が1泊2日の行程で、認定取得を希望される客室ごとに宿泊を伴う認定作業を実施します。全100項目のうち70項目以上の評価を得ることで「ウェルカムベビーのお宿」として認定と致します。

ウェルカムベビーのお宿

人気上昇しているからといって勝手に利用してもよいキーワードでは無いのでご注意下さい。ファミリー向けの宿等は認定を目指してもいいかもしれませんね。差別化になります。

週替りキーワードを確認するには

じゃらんのキーワードはゲストが検索するじゃらんのトップページで確認出来ます。毎週ランキングが変わるのでチェックしてみて下さい。

キーワードは写真や料金に比べて与える影響が僅かなものである為、最優先事項ではありませんが、全てやり尽くした!他に何か無いか!??という方は色々とキーワードを盛り込んでみて下さい。


コメントする

お電話でもお気軽にどうぞ! TEL : 098-894-3597
お問い合わせ
お問い合わせ