コロナ関連の明るいニュースだけを集めてみた

最近コロナの悪いニュースばかりで気が滅入ります。中には良いニュースもありますが、そういったニュースはあまり報道されません。ショッキングなニュースの方がアクセスが取れるのでメディアがそういったニュースばかり取り上げるのは構造的に仕方無いのですが、これでは希望の光が見えてこない!そこで今日はコロナを吹き飛ばす意味も込めてコロナ関連の良いニュースだけを集めてみました!

コロナウイルス明るいニュースまとめ

韓国の保健福祉省は、18日に韓国国内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が8人だったことを明らかにしました。1日当たりの新規の感染者数が1桁台になるのはおよそ2か月ぶりです。

韓国 1日当たりの新規感染者数1桁台に 新型コロナウイルス  2020年4月19日

台湾も韓国も日本も、欧米に比べかなり封じ込めている印象。人種的にコロナに耐性があるのかはわかりませんが、何かしら良い条件がるのでしょう。嬉しい事です。アジアが最も早く経済復活するはずです。

新型コロナウイルスに感染して重い肺炎になった患者53人に、エボラ出血熱の治療薬として開発された「レムデシビル」を使ったところ、68%で症状が改善したことがわかった。日米などの研究チームが米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)に発表した。

エボラ治療薬で68%が改善 コロナで重い肺炎の53人 2020年4月12日

感染症治療薬は、ゼロから開発するのでは無く、すでにある治療薬を利用する「スイッチ」という過程を取るのが早いそうです。そのスイッチの研究で約7割に改善が見れたという発表です。

イタリア市民保護局の最新統計によると、前日からの感染者増加率はわずか4%にまで減少した。回復者数は過去48時間で17.3%増と大幅に増え、計1万9758人に達した。


イタリアでピーク超えの兆し 2020年4月4日

ヨーロッパ最大の感染地域イタリアのピークが過ぎれば徐々に良い方向に向かっていくハズ!流石にここまで広がったら抗体持つ人もどこよりも多くなってどこよりも経済回復が早いかも??

最大感染地、東部ニューヨーク州のクオモ知事は記者会見で、同州で1日当たりの感染者数が最多となる「感染ピーク」が4~8日後になるとの見通しを示し、医療態勢の強化を急ぐ方針を明かした。

NY州のピークは数日後か 2020/4/5

世界最大の感染地域になってしまった米国が乗り越えてくれれば、なんか世界的に良い感じ!というムードになる事必至!そもそも中国は既に収まりつつあって、韓国、日本もどうにかこうにか抑え込みに成功しているのに、欧米で大爆発しているから実際以上に過剰報道されている。そういうのを払拭する為にも米国には頑張ってもらいたいですね。

ニューヨーク州では5日、新型コロナウイルス感染症による死者が新たに594人報告された。死者数は前日の630人を下回った。

ニューヨーク州、新型コロナによる1日当たりの死者数が初めて減少 2020/04/06

これがピーク越えかはまだわかりませんが、初めて現象に転じたのは嬉しいニュースですね!このまま下降してくれ!!

政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金を給付する方向で検討していることがわかった。政府は減収幅などの条件を調整しており、7日にも緊急経済対策として取りまとめる方針だ。

個人事業主に最大100万円給付 中小企業は200万円 2020年4月4日

中小零細企業にとっては助かるニュース。この程度で乗り越えられるかという問題はありますが、ギリギリ助かる企業も中にはあるハズ!

1世帯あたり30万円の現金給付については、手元に早く届くよう申請方式で行い、感染症が発生する前に比べて月収が減り、住民税非課税世帯の水準まで落ち込む世帯などを対象とするとしています。

30万円給付など緊急経済対策案 政府が自公に提示 新型コロナ 2020年4月6日

とりあえず皆に出してくれ!

中国湖北省武漢市にある華中科技大学などの研究グループが発表した研究で、喫煙者はCOVID-19が重病化し、肺炎が起こるリスクが14倍も高いことが示された。

新型コロナウイルス】喫煙が感染症の重大なリスクに 喫煙者に「この機会に禁煙を」と呼びかけ 2020年04月01日

これは番外編ですが、コロナのお陰?で喫煙率が下がってくれれば受動喫煙も減って皆健康になる!思わぬ副産物!

少しは明るい気分になれましたでしょうか?ウイルスなので永遠に続くものではありません。いつか必ず収束します。それまでどうにか持ちこたえられるように頑張りましょう!


コメントする