2019年 沖縄の民泊関係者が気にしている情報はこれだ!マイズみんぱくアクセスランキング!

2019年が始まって大分経ちますが、今更ながら昨年2018年一年間のアクセスが多かったエントリをランキング形式でご紹介して、現在民泊関係者が気にしている動向を分析してみたいと思います!

 

世間がどんな内容に注目しているのか、また1年前と比べて傾向がどのように変化しているのかが見えてきました!今後の参考にしてみて下さい!

 

昨年のランキング

 

まず復習として、前回のランキングを見てみます。2018年の年始めに出した下記エントリでは、民泊全体の動きがどうなっているのかという現状と、どうなっていくのかという未来予測の記事が占めていました。

 

民泊業界人が必要としている情報にはこんな傾向があった!2017年にマイズみんぱくで最も読まれた記事トップ5!

 

民泊新法元年だけあって今後どう動くのか皆さん気になっていたようですね。

 

では早速下記で2018年一年間のアクセスランキングを見ていきます!

 

第5位! 

 

那覇市国際通り周辺に新築ホテル乱立!という噂を聞きつけたので、現地を練り歩いて調べた結果を報告!

 

国際通り周辺の新築ホテルをまとめたエントリ!皆さん競合施設が増えるのに戦々恐々としているのでしょう。

 

第4位!

 

沖縄県内の修学旅行民泊、34%が無許可 実際に修学旅行民泊やってる人に聞いてみた

 

修学旅行民泊についての記事。こちらは2017年のエントリなのですが、2018年の上半期に長い期間に渡って多くアクセスを集めていました。民泊新法が施行されたのが6月だったので、その前後で修学旅行民泊を行っていた家庭が見に来たのかもしれません。

 

第3位!!

 

ブッキングドットコムのノーショーに悩まされている方必見!ノーショーは手間をかけずにこうやって防げ!

 

 

こちらはグーグル検索の特定のキーワードで、本家のサポートページに挟まれて第二位に入っていたもの。エントリ公開後は役立つ内容でしたが、ブッキングさんのシステム改善によって現在ではあまり意味のない内容になっています。

 

第2位!!!

 

沖縄県 民泊運営代行業者まとめ (2018年12月21日修正)

 

民泊代行業者をまとめたエントリ。沖縄県内の民泊代行業者を中心にかなり多くの情報を載せてかつ、定期的に内容を刷新していますので、これから民泊を検討中の方には役立つ内容になっているかと思います。

 

第1位!!!!!

 

そして栄えある第一位は!!!

 

宮古島の下地島空港の状況が気になったので、現地に行って確かめてきた(画像有)

 

なんと、宮古島の下地島空港潜入調査のエントリ!! わざわざ宮古島くんだりまで行って来た甲斐がありました。

 

ちなみに第二弾の下記エントリはそこまでアクセスは無く、第一弾の方が圧倒的にアクセスが多かったのです。

 

下地島空港(宮古島)現地リポート第二弾!!工事が遅れるであろう3つの原因が判明!!(画像有)

 

間もなく開港という事もあって工事の状況が気になる方が多いのでしょう。

 

現在の傾向と昨年との違い

 

宮古島のエントリや、国際通り新築ホテルのエントリ等、今後どうなっていくのかというエントリがあったのは昨年と同様の傾向ですが、それ以外に民泊代行業者のエントリや、ノーショーに関するエントリが入ってくる等、実務に役立つ内容が多くアクセスを集めた一年間でした。

 

やはり民泊新法が施行されて、民泊自体が波に乗ってきた為、より実務的な内容が求められて来ているのでしょう。

 

マイズみんぱくでも、今後はより実務に役立つ内容を盛り込んでいけるように頑張ってみます!

 

2019年もマイズみんぱくをどうぞ宜しくお願いします!!

 

コメントする